2015年7月14日

続・WiMAX 2+ の速度規制

朗報なのかな?

PC Watch WiMAX 2+「3日間で3GB」規制は当面継続も、速度制限を緩和へ ~ユーザーの意見を受け止め、広告表現を改善
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150714_711608.html

 現在のWiMAX 2+には「UQ Flatツープラス」と「同ツープラス ギガ放題」の2つの料金プランがある。前者には月間7GBまでの制限があるが、後者にはそれがないのが違い。ただし、2015年4月以降、両者とも「3日間で3GB」という制限はかけられている。
 だが、旧WiMAXでは、そのような通信速度制限がなかったことや、WiMAX 2+の広告に誇大表現と言える内容が含まれていたこともあり、3日間で3GBの制限を知らずに移行・契約するユーザーもおり、問題視されていた。
結構いろんなところで問題になっていて、監督官庁の総務省も動いていた様子です。
突然始まった速度規制(やるよというアナウンスはありましたが)で固定回線の代わりにWiMAX 2+ を利用している側からすれば、ちょっとどころか余りにもという状態です。

UQコミュニケーションズからみなさまへのお知らせ|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX 2+
http://www.uqwimax.jp/lp/3gb/

また、「3日間で3GB」超の規制方法につきましてはお客様から頂いたご意見を参考にして、より利便性の高い運用方法を検討して参ります。その準備が整うまで、「3日間で3GB」の方式については従来通りとさせて頂きますが、規制後の速度につきましては現行よりもさらに速度を上げ、規制後のご不便を緩和する方向で運用していくことと致します。

運用の見直しをするという点、どういう内容になるのか注視していきたいと思います。
それまでの期間の速度規制は速度を上げると明言していますんで、ちょっとはマシになるのかと思います。

モバイル用途なんだからという意見もあるかもしれませんが、

URoad-Home2+
http://www.uqwimax.jp/service/product/speed_wi-fi2.html#anc-2
http://www.uqwimax.jp/service/product/model52/



こういうホームルーターを用意しているんだもの、固定回線からの乗り換えを想定していないとは言わせません。

0 件のコメント:

コメントを投稿