2013年12月27日

まとめて「オプトアウト」できる電通系のサイバー・コミュニケーションズ

まとめて「オプトアウト」では、DDAIの事例を紹介しましたが、こういうの広告代理店が率先してやるべきだろ、と思っていたら、電通グループのサイバー・コミュニケーションズという会社が「まとめてオプトアウト」を用意してました。

サイバー・コミュニケーションズ (cci) 会社案内
http://www.cci.co.jp/company/about.html
資本金 4億9,000万円
売上高 723億円 ※2012年4月~2013年3月
株主 電通グループ 100%出資
社員数 718名 ※2013年3月末日現在
さすが超大企業系ですね。こういう情報の有無は怪しくないってことの一応担保になりますから。

UIはわかりにくいです。

オプトアウト | サイバー・コミュニケーションズ (cci)
http://www.cci.co.jp/privacypolicy/optout/


上のように会社名、Webブラウザのクッキーの状態、オプトイン・アウトの状態がわかるところは良いんですが、下のようにリンク先に飛んで状態を確認しなければならない会社が多すぎます。
たいていのリンク先では、オプトアウトして欲しくないので「オプトアウト」したつもりが「オプトイン」だったなんてこともあり得ます。


京セラの関連会社もこちらには掲載されていました。


PCやMacであれば、このようなブラウザのクッキーの管理、広告管理もやりやすいけど、スマートフォンやタブレットだとどうなんでしょ。
メインのターゲットは後者に移っているようにも思いますし、このようなまとめてポンなサービスが充実することに期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿