2013年10月14日

新しい Mac mini が待ち遠しい

22日に Apple がプレス向けのイベントが開催され、新型 iPad や OS X Mavericks の発表があるんじゃないかと推測されていますが、ついでに Mac mini を出して欲しいなと切望してます。

現在は、iMac (Mid 2007) の24インチモデルなので、もう使い倒しているという状況なんで、早いとこ買い替えたいのですが、いま2012年モデルを買うのはやっぱり躊躇。
2013年モデルががっかり仕様だとしても、Apple Storeの整備品で2012年モデルが出てくるだろうし、そういう意味でも今このタイミングでというのはやめておいた方が良いかと思っています。


で、どんどん話はそれていきますが、電気料金対策としてLED電球に交換したり、階段や玄関の照明を感知式のものに変更して極力減らしているんですが、なかなか下がらないものです。


iMacが古いこともあって消費電力が大きいんですよね。

iMac (Mid 2007) - 技術仕様
http://support.apple.com/kb/SP16?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

最大消費電力(連続使用時):200W (20インチモデル)、280W (24インチモデル)
最大でこの数字だけど、周辺機器(外付けのHDDやら光学ドライブやら)も加わるからこれぐらいになるんじゃないかなと。

現行の iMac だとバックライトはLEDになり、CPUも省電力なものになってるようです。
液晶パネルの無い Mac mini だとこんな感じ。

アップル - デスクトップパソコン - Mac mini - 技術仕様
http://www.apple.com/jp/mac-mini/specs.html
最大消費電力(連続使用時):85W
2012年モデルの値ですけど、そろそろ出てくるであろう2013年モデルだと省電力も期待できるし、これに液晶モニタ(DELL U2412Mを予定)を加えても現行よりも下がるだろうと期待。

とはいえ、Mac mini を買ったとしても、価格が高騰しているメモリ増設のことも考えなきゃならんし、なかなか難しいもんですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿