2013年10月24日

iTunes 11.1.2 はちょっと待った方がいいかも

#追記:解決してます。詳しくはこちらを

OS X Mavericksがリリースされましたが、iTunesやSafariも新しいバージョンが出ています。

新しいOSは無料とのことですが、人柱になるほどのマシンスペックでもないんで、当面はOS X Mountain Lionなまま使う予定。

iTunes 11.1.2
  • OS X Mavericks に対応 
  • パフォーマンスと安定性が向上
という内容なので、OS X Mountain Lionな環境でもパフォーマンスと安定性が向上するならバージョンアップしておくか、ということでバージョンアップしたんですが、これちょっと問題ありかもしれません。

現象としては、
  • 起動するけどフリーズする。
  • OSの操作でcommand + Tab でアプリケーションを切り替えても表に出てきません。
  • command + q で終了しようとしても終了を受け付けず。
  • Activity Monitorで「終了」しようとしても終了せず。強制終了するしかない状態。
  • 強制終了させて、また起動。そのときにライブラリのチェックが入ってから起動し画面が出るけど同じ状態。
というほんと困った状態。

私の環境は、
  • iMac (mid 2007) , 2.8 GHz Intel Core 2 Duo, 4GB RAM
  • OS X Mountain Lion 10.8.5
  • iTunes 11.1.2
というものです。

OS X Mountain Lionで使うのであれば、ちょっと待った方が良さそうです。



私だけかと思ったら、掲示板 2chの「iTunesを使いこなそう!for Mac Part 96」でも同様な方が多数いらっしゃる様子。



ライブラリが巨大なんで起きているのかもしれません。
Podcastの更新が続いているのも気になるところ。

Time Machineから「復元」して旧バージョンに戻す予定です。

#追記:解決してます。詳しくはこちらを

0 件のコメント:

コメントを投稿