2013年10月6日

CDの再生ができない次世代ゲーム機

ゲームはほとんどやらない人なもんで、ゲーム機のことはよくわからんのですが、PlayStation 2(PS2)  がDVDの普及に大きな影響があったり、PlayStation 3 (PS3)  がBlu-rayの普及、加えてSACDの再生が可能になってと、なんだかんだと光学メディアの発展に寄与してきたということはオーディオ的側面として知ってます。

で、次に出てくる(10/5から予約受付開始です)PlayStation 4 (PS4) ではどうなるのかと言えば、SACDの再生ができなくなり、CDの再生には対応しなくなるとのこと。

PlayStation.com - PS4®はCD/BD/DVDの視聴・再生はできますか?
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12984
BD/DVDの視聴は可能です。CD再生には対応しておりません。

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_4#.E3.82.AA.E3.83.BC.E3.83.87.E3.82.A3.E3.82.AA.E3.83.BB.E3.83.93.E3.82.B8.E3.83.A5.E3.82.A2.E3.83.AB.E6.A9.9F.E8.83.BD
本機はBlu-ray Discビデオ再生、DVDビデオ再生、nasneに対応する。他にも従来通りに映像配信サービスにも対応する[31]。但し、スーパーオーディオCDの読み込みには対応せず、コンパクトディスク (CD) については読み込みは対応するものの音楽再生機能は持たない[23][5]

AV Watch -【西田宗千佳のRandomTracking】「壁のないゲーム環境」を目指すPS4
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20130325_593036.html
伊藤:Blu-rayビデオ同様、DVDビデオは再生できます。CDについては読み込む機能がありません。これは、ゲームの互換性とはまた別の話です。
 PS4の光学ドライブは、Blu-ray/DVDと同様、CDの読み込み機能を持つ。ただし、PS4の機能として、音楽CDを再生する機能は持たない、という。「ゲームの互換性とまた別の話」とは、そういう意味を指すという。

ゲーム機の位置づけがネット(Internet)との親和性に主眼が置かれ、「必須ではありませんが、ネットワークに接続していただくことによって、様々な機能が利用できるようになります。」というものになり、テレビ(大画面なフラットテレビ)とネットを使ったものになるというところまではわかるんですが、(SONYが主導の規格である)SACDの再生はさておき、音楽CDの再生に対応していないというのは驚きでした。

ゲーム機で音楽CDを再生するという要求(ニーズ)が少ないってことなんでしょう。
消費電力を考えれば、テレビに接続しているBlu-rayプレイヤーでCDを再生した方が良いわけだし、そもそも「映像+音」というテレビを「音だけ」に使うのも無駄という考えはあるので、これはこれで仕方が無いということなんでしょうか。
(薄型テレビのスピーカがイマイチという事情はさておき)

互換性という意味で、12cmの光学メディアの元祖的存在として音楽CD (CD-DA) の再生は必須と思っていたけど、実際はどうじゃないのかもしれませんね。

AppleがMacから光学ドライブを排除したときも驚いたけど、USB接続などで簡単に後付けできること、OSが標準で機器をサポートしていることを考えれば、光学ドライブを内蔵しメディアを認識するけど、再生機能を持たないという機器が出てくる方が驚きの度合いが大きいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿