2013年5月22日

"HDCD"を再生したい - 5 「SD-5500とヘッドフォンアンプだけ」で堪能中

HDCD再生用に準備したDVDプレイヤー、東芝SD-5500にはヘッドフォン端子がありません。
そんなわけで、アナログRCA出力→ヘッドフォンアンプ Corda HeadFive(小型で便利。重宝してます)という構成で使い始めています。

CDプレイヤー代わりにSD-5500、それにヘッドフォンアンプだけというシンプルな組合せですが、あれこれ繋がないことが良い結果になっているのか、それとも自分が気合い入れて聴いてるからなのかわかりませんが、これでいいじゃんと感じてます。(妥協点が低いだけか)

当時の東芝製DVDプレイヤーってそこそこ音が良く、低価格モデルだとSD-1500とかが人気だったりしましたが、このSD-5500のラインアウトも良い感じです。(12年前の『ヴィンテージ機器』なんで当たり外れはありそうですが、一応オーディオ再生にも配慮した製品なようです)


HDCDのインジケータが点灯するかどうか、さくっと手持ちのCDをチェックしてみつつ堪能。


WEAの "Original Classic Series" の簡易紙ジャケ5枚組だと、The Carsに1枚、Los Lobosに1枚とかそこそこヒット。(The Carsの別の一枚はLoadgingした直後は点灯するけどすぐに消える謎仕様)

エミルー・ハリス (Emmylou Harris)のリマスター+ボーナストラックなCDはHDCDでしたが、近作はHDCDだったりHDCDじゃなかったり。(ワーナー系のCD所有率が高いなぁ・・・)


市場に流通しているHDCDのリストは、Head-Fi に蓄積されているものが役立ちます。
(HDCDロゴの入っていないものもリストアップされています)

http://www.head-fi.org/t/65414/hdcd-list


#私はここを見て結構な数のHDCDを持ってるって感触があったんでハードウェアで鳴らしたいということになった次第。

ついでにDVD-Audioにも対応してるんで Talking Heads の DVD-Audio なども再生してますが、やっぱり気合い入れて聴くにはいいかもなどと・・・(それハイレゾだろ、とツッコミが入りそう)

0 件のコメント:

コメントを投稿