2013年5月16日

"HDCD"を再生したい - 2 リリース状況と対応プレイヤーを探す(増補版)

HDCDなんですが、昨年リイシューされたビーチボーイズのCDもHDCDでした。




これからリリースされるCDにもHDCDってことがあるわけですね。


HDCD関係の読み物
http://gomaigasane.blog86.fc2.com/blog-entry-21.html
http://gomaigasane.blog86.fc2.com/blog-entry-23.html
http://gomaigasane.blog86.fc2.com/blog-entry-24.html
http://gomaigasane.blog86.fc2.com/blog-entry-25.html
http://takhag.blog.fc2.com/blog-entry-131.html

最後のリンク先には最近のHDCDエンコーディングのタイトルが紹介されてますが、これ持ってる割合が高いです。(CDの一部の楽曲がHDCDエンコーディングだったりしてややこしいですが)


WindowsPCだと Windows Media Player のバージョン9以降でHDCDに対応していたんだけど、最近のバージョンだとHDCDの認識表示が無く、対応してるんだか対応していないんだかよくわからん状態というのがざっと読んだ感じ。

HDCDの開発元の会社(パシフィック・マイクロソニック社)をMicrosoftが買収したのでWindows Media Playerで対応したという経緯。Microsoftに買収されたからなのか、日本ではハードウェアとしてのHDCD対応が進まなかったという感じがします。

US市場では今でも(日本のブランドから)HDCD対応のCDプレイヤーが販売されているんでうらやましい限りなんですが、日本市場では高い製品だけというのが実際。

そんなわけで、一応、現在進行形なHDCDなんですが、再生機器となると少ないのが実際のところ。
DVDプレイヤーの場合、汎用ICを使ってるとHDCDにも対応しちゃってる低価格モデル(中国メーカの製品)が現在もヤフオクなどで新品入手できるようですが、アナログ出力に期待できないし、SPDIFでデジタル出し(CDトランスポートとして利用)してもDACがHDCDデコードに対応してないと意味が無いわけで、あまりお金を掛けないでHDCDを再生するとなると「中古で国内メーカが発売していたDVDプレイヤーを買う」ということになりそう。

1999年の時点で「全世界で約2,000タイトル発売されているHDCDマスタリングされたCD東芝のDVDプレイヤー発売時のプレスリリースより)、その後もHDCDのCDがリリースされているわけで「せっかくのHDCDなのにもったいない」と思ってしまいます。


世界初のDVDプレイヤーを発売した東芝はHDCDに対応したモデルをいくつか発売していました。

SD-3110(1999年)
http://www.toshiba.co.jp/about/press/1999_08/pr_j2401.htm
SD-5000(2000年)
https://audio-heritage.jp/AUREX/player/sd-5000.html
SD-5500(2001年)HDCDに加えDVD Audioにも対応。

DENON製のHDCD対応DVDプレイヤーもいくつか出ています。

DENON DCD-1650AZ-N
デンオン、CDプレーヤーのHDCDバージョンアップを再開

DENON DVD-A1
DENON DVD-A1XV
DENON DVD-5000
DENON CDR-W1500N

ESOTERIC D-70

Panasonic DVD-S97

SANSUI CD-α507
SANSUI CD-α607

SOTEC+KENWOOD VH7PC

※どれも年式が古いので故障が心配ではありますが。

LUXMAN D-7
LUXMAN D-10
LUXMAN D-600s
LUXMAN D-700s

Marantz DR-17

OPPO BDP-80
OPPO BDP-83
OPPO BDP-83SE
OPPO BDP-93
OPPO BDP-95
OPPO BDP-103
OPPO BDP-105
OPPO BDP-103D
OPPO BDP-105D

ROTEL RCD-02
ROTEL RCD991
ROTEL RCD1072

TRIODE TR-CD1
TRIODE Luminous1.0

ARCAM FMJ CD23
ARCAM Alpha 8 SE CD

Bow Technologies ZZ-Eight

CLASSE CDP-.3mk2

Lindemann D680

LINN CD12
LINN IKEMI
LINN GENKI

ヤフオクやリサイクル店でまめに探した方が良さそうな感じです。

関連
"HDCD"を再生したい
http://tiiduka.blogspot.com/2013/05/hdcd.html

0 件のコメント:

コメントを投稿