2012年12月13日

消化映画 - 「拝啓天皇陛下様」 (1963年)

NHK-BSプレミアムで放送したものを録画視聴。

拝啓天皇陛下様 - goo 映画
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD5950/index.html

監督:野村芳太郎
出演:渥美清、長門裕之

昭和初期から戦後までの男を描いたドラマ。
戦争モノ+喜劇要素もあり、これは観ておいてよかったと思った作品。(語り手は長門裕之)

「三度の飯がしっかり食べられるからシャバにいるより軍隊にいたい」という「カタカナしか読み書きできない」男を演じたのが渥美清。

私の世代だと、渥美清はすでに「寅さん」で、長門裕之は「夫婦で俳優」という頃でしたんで、寅さん以前の渥美清の演技、その後の寅さんに通じる役柄に興味を持ちました。

二年兵の西村晃は初年兵を絞りまくり。(戦時ではなかったので徴兵期間は二年)
ビンタ乱発、嫌味な役がぴったり。他に同期入隊の中には桂小金治、代用教員をしていて1年後に入隊となる藤山寛美(一つ下の入隊で文字を教えてもらうことになる)とかキャラクターが立ってます。

1963年の作品とのことで、東京オリンピックの前年。
1945年の敗戦から20年経っていないわけですけど、今よりもあの戦争というものをよりリアルに描いています。
役者の体型や風景が大きく影響しているのかななどと。
特に役者の体型の違いは以前から気になっているところです。(容姿をいかにCG処理しても)

0 件のコメント:

コメントを投稿