2012年10月17日

続 - CD80枚 - 一番の「大人買い」

先日大量に購入したCDですが、ようやくCDケースの入れ替え(CDソフトケースへ)とiMacでのリッピングが完了しました。



  • CDDBでの楽曲情報が取得できなかったものは2枚だけ。(なかなか優秀)
  • アートワークの入手が困難だったものが多数。

楽曲情報の入力という面倒な作業が多いかなと思ったんですが、全く入手できないものが1枚、大半が間違っているものが1枚で、それ以外は最小限の修正で済みました。

後者はAmazon上陸前のCDが多数あったのでアルバムのジャケット写真探しであれこれ探し、スキャナーで読み取ったのは1枚だけで済みました。

さすがに80枚なんでリッピングに時間が掛かりました。
リッピング中はCDプレイヤーで別のCDを再生してという感じでの作業でしたが、CCCD(コピーコントロールCD)が何枚かあったんで、それをCDプレイヤーで再生しないよう(再生機器を破壊しないよう)に注意したりする方が面倒だったり。

全てのCDを全曲聴くことは無いのかもと思いつつの購入、リッピングなわけですが、ShuffleやGeniusでの再生で「発見」することがあるのかもと。

0 件のコメント:

コメントを投稿