2012年8月25日

iAntivirus - 非常駐型のMacOS用アンチウイルスソフト

常駐型のアンチウイルスソフトは以前紹介した Sophos Anti-Virus for Mac を使っています。定義ファイルだけでなく本体も常時最新版に更新されていて心強いです。

シマンテックからノートン アイアンチウイルス(Norton iAntivirus)という非常駐型のアンチウイルスソフトが無料で利用できます。

無料ですし、現行バージョンから日本語に対応ということもあって利用してみました。


AppStore - iAntivirus
http://itunes.apple.com/jp/app/iantivirus/id523947195?mt=12



余計なソフトを入れないし、前述の常駐型と併用すれば良いかなと思いました。
(マルウェア対策用にMagicianというユーティリティを作ってる会社のウイルスチェックソフトを入れたらあまりにも余計なソフトをインストールするんで閉口モノでした)

以前は別の会社から iAntivirus というソフトが出てましたが、シマンテックの製品になったようですね。

起動すると更新情報を読みに行って・・・という感じで起動画面が出てきます。



「Facebookウォールの脅威をスキャン」できるのが良いですね。



ブラウザに飛んでブラウザ上での処理になります。
脅威は見つからなかったけど、こういうのが実装される程度には『被害』が出ているのでしょうね。



関連
Mac用のアンチウイルスソフト - Sophos Anti-Virus for Mac Home Edition
http://tiiduka.blogspot.com/2011/03/mac-sophos-anti-virus-for-mac-home.html
MacOS X 用アンチウイルスソフト紹介
http://tiiduka.blogspot.com/2010/07/macos-x.html

0 件のコメント:

コメントを投稿