2012年8月17日

Donald Fagen - "Sunken Condos" 寡作な方の4枚目ソロ

ドナルド・フェイゲンのソロアルバムが秋にリリースされるそうです。
Amazon.co.jpでも予約受付が始まってます。


とにかく寡作な方なので、やっと4枚目のソロアルバム。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ドナルド・フェイゲン
ソロ・アルバム一覧
  • 1982年 The Nightfly 「ナイトフライ」
  • 1993年 Kamakiriad 「カマキリアド」
  • 2006年 Morph the Cat 「モーフ・ザ・キャット」

リリースタイミングとしては6年振り。前作のあたりではスティーリー・ダンとしての活動(アルバム "Everything Must Go" 2003年)もあったんで、「久しぶり感」はそんなでもなかったけど、今回は久しぶりだなぁという感じがします。

アルバム「ナイト・フライ」を買ったのは中学生の時で、珍しく「まとめ買い」(と言っても2枚ですけど)したんで今でもレコード屋さん(水戸駅前のビルに入っていたヤマギワ)の雰囲気など思い出します。(一緒に買ったのはベニー・グッドマンの廉価盤)
ナイト・フライのポスターもらって、部屋に貼ったまんまだったりしますし。

スティーリー・ダンは逆に追体験でして、「ガウチョ」や「Aja」を買ったのはその後。
スティーリー・ダンのアルバムで一番好きなファースト「キャント・バイ・ア・スリル」を聴いたときはこの音をあの時代(1972年)に作ってたのか、と驚いたりしたもの。

ま、そんなこんなで今回も迷わず買います。寡作すぎてリリースタイミングを追えない(いつの間にかリリースされてた)という方が多いんですが、今回は早めに知ることができてどんなアルバムなんだろうかとわくわく。



0 件のコメント:

コメントを投稿