2012年7月28日

NHK-FM 今日は一日“ブリティッシュ・ロック”三昧

ロンドン・オリンピック開催に合わせて、NHK-FMの今日は一日○○三昧は“ブリティッシュ・ロック”でした。

2012年7月28日(土) 午後0時15分~10時00分(途中、ニュース中断あり)
今日は一日“ブリティッシュ・ロック”三昧
http://www9.nhk.or.jp/zanmai/



ロンドン五輪開催で英国に注目が集まり、さらに盛り上がる2012年7月28日・29日と2日間に渡って、「今日は一日ブリティッシュ・ロック三昧(28日)」&「今日も一日ブリティッシュ・ロック三昧(29日)」と題して、ROCK誕生以来約半世紀にわたり、さまざまなジャンルを生み出し、世界中の若者を夢中にしてきた『ブリティッシュ・ロック』を取り上げます。

土曜、日曜の2日間に渡っての放送で、ちょうど1日目が終わるところ。



オリンピックの開催地=「都市」であって、「国」じゃないんだけど、という突っ込みをしながら聞き始めたら和久井光司さんと森田アナウンサーという組合せの妙もあって、部屋でラジオ、クルマでもラジオ、iMacではらじるらじる(ストリーミング)で大半を聞いてました。(夜はサッカーの予選を見つつでしたが)

和久井光司さんはレコードコレクターズ誌の記事などを通じて知ってましたけど、ラジオ番組でははじめて。体格は萩原健太さんよりはスリムだけど、声は似た感じなんですね。

1960年代だけじゃなく、スキッフルの曲も入っていてバランスよく選曲されていたように思います。
トラフィックの曲が先でスペンサーデイビスグループの曲が後とか、ゼムはあえてグロリアじゃないのか、とか突っ込みを入れながら楽しめた内容でした。
デモバージョンやMONO盤を使ったりとか和久井氏ならではという面もありました。

メドレーも含め、最後のクイーンまで入れて98曲。
一日目のプレイリストはここに。
http://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/120728.html#playlist_top

今日はグラムロックまで、パンク、ニューウェイブ以降は明日の放送です。


0 件のコメント:

コメントを投稿