2012年6月12日

SONY 「x-アプリ」を使ってみた

SONYのWM用アプリケーション、「x-アプリ」を試してみました。
SONY NW-E023FというD&Dでのファイル転送に非対応なモデルを入手したのでWindowsPCに入れてみたという次第。

NW-023Fというモデルはスティック型の1GBモデル。初代のiPod shuffleに3行分のカラー画面が付いたって感じのモデルです。
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-E020F_series/

現行のEシリーズと比較すれば残念な、がっかりなモデルではありますが、試しに使ってみるにはいいかなと。

ドラッグ&ドロップでのファイル転送に対応 していれば問題無かったんですが、このモデルはSONY製のソフトウェアでの転送のみサポート。同時期に発売されたSシリーズなどはD&Dでのファイル転送に対応なんですが、この時期のEシリーズでは未対応なんですね。

"SonicStage" 、「x-アプリ」の2種類があってどっちを使うか迷いましたが、SonicStageには良い印象を持っていないので後者を選択。
それにしてもSONY製の似たようなソフトが2種類あるという状態はどうなんだろうか。詳しくない人だと選択肢があるというのは困った状態なんじゃないのかなと思いました。
(対応機種かどうかをチェックしてというのも面倒な作業。細かい型番まで覚えてませんよね)


体験型・統合アプリケーション「x-アプリ(エックス・アプリ)」ダウンロード
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/download/
■“ウォークマン”*
  • NW-Z1070/Z1060/Z1050
  • NW-X1060/X1050
  • NW-A86x/A85x/A91x/A84x/A82x/A80x シリーズ
  • NW-S76x/S76xK/S76xBT/S75x/S75xK/S74x/S74xK/S64x/S64xK/S73xF/S73xFK/ S63xF/S63xFK/S71x/S61x/S70x/S60x/S20x シリーズ
  • NW-E06x/E06xK/E05x/E05xK/E04x/E02x/E01x/E00x シリーズ
  • NWD-W263/W253/W202
*機種によっては「x-アプリ」の一部の機能がご利用になれません。

インストールしたのはバージョン3.0というもの。151MBのダウンロードなんでびっくりしました。


SonicStageは小さなインストーラを起動してからInternetからのダウンロードというつくりなので大きく違うところですね。

結構インストールに時間が掛かったけれどWindowsを再起動してできあがり。
x-アプリを起動して、すでにイントールしているiTunesライブラリから楽曲を登録するようにして待ち時間。その間におすすめのPodcastを自動登録されていてなんだか違和感。(SONYおすすめは英会話系のものでした)


それにしても画面に表示される「広告」は邪魔ですね。
非表示にできるのかな。

広告以外はそんなに違和感なく使えました。
有料サービスは使わない状態なので「できること」に制約があるのでしょうが、ソニー製品の利用者なんだからそんなに大きなバナー広告を表示しなくてもと思います。



機器に転送で1GBのWalkmanなので自動で転送。

転送時にビットレートを変更したりということも可能。


転送して小さなWalkmanで再生してみましたが、なかなかクリアな音質。
3行分という最低限の画面表示ですが、カーオーディオっぽい感じ。
ジャケット写真(アートワーク)はつぶれちゃってなんとか認識できるレベルですけども。

2 件のコメント:

  1. 記事の内容とは関係ないのですが、ブログを読み込むときに時間がかかったりガクガクと重さを感じるので右にあるバナー等を減らしていただけないでしょうか。

    こちらは光ケーブルの無い田舎なのでADSL上限速度のために遅いのです
    宜しくお願いします

    返信削除
  2. 要素はいくつか減らしてみました。Blogramのバナーが重いかもしれません。
    うちもADSLです。

    返信削除