2012年5月26日

海外ドラマ "Ally McBeal" - BSで再放送やってます

BSデジタルなんですが、どんどんチャンネルが増えて何が何だかわからんという状態になってます。
有料放送がメインの局でも無料放送で結構いろいろやってたり、無料放送の局でもこんなのやってるのかと気付いたり。
チャンネルが増えても何をやってるんだかわからず見逃している番組が多い状態です。
EPGで番組表を見ることができるけど、チャンネル数が多いんで探せない。番組表を検索することができるけど、「映画」+BSすべて だと有料放送も含まれてしまい数が多すぎてチェックしきれないという状態。

Ally McBeal というアメリカのテレビドラマ、日本では「アリー・マイラブ」というタイトルでNHKの海外ドラマ枠で放映していましたが、最近開局したBS放送局「BS258 ディーライフ」で再放送をやってます。(最近ようやく気付いたんです。シーズン1の1話から観たかった!)

シーズン1
http://www.dlife.jp/lineup/drama/allymcbeal_s1/


来週末からはシーズン2
http://www.dlife.jp/lineup/drama/allymcbeal_s2/


月曜から金曜の午前10時台の放送ということで、録画して下さいという感じの放送時間。
まとめて視聴できるんでありがたいです。

Wikipedia

で、このドラマは「弁護士モノのコメディ」なんですが、「L.A.ロー 七人の弁護士」を手掛けた、デビッド・E・ケリーの制作ということで結構ちゃんとした裏付けがあってのコメディ。
七人の弁護士は民放の深夜に放送していた時に観ていましたが、「ヒスパニック」というアメリカの『記号』を覚えたのもこのテレビドラマからだったように思います。


で、アリー・マイラブなんですが、話の展開だけでなく、歌の使い方がとても上手いです。
ドラマ定番の楽曲の他、豪華なゲストも楽しみの一つ。

ヴォンダ・シェパードが毎回出てきてというのは変わらないんですが、時々出てくるゲストが豪華です。ランディ・ニューマン(シーズン3)やスティング(シーズン4)が出てきたり・・・

このタイトル曲は Vonda Shepard の "Searchin' My Soul"。


ドラマでよく使われるこの曲は "Tell Him"。(ドラマではVonda Shepardのカバー)
オリジナルは The Exciters で、1962年に全米4位のヒット曲。




この "The Shoop Shoop Song" もよく出てきます。
Betty Everettの1964年のヒット曲。(ドラマではVonda Shepardがカバー)


ガールグループのヒット曲をうまく使ってます。
ということで、ドラマのサウンドトラックアルバムもおすすめです。
日本盤だとボーナストラック収録だったりするのでその辺も要確認です。

0 件のコメント:

コメントを投稿