2012年5月30日

ADSL - 回線がよく切れるので帯域調整を依頼

自宅のInternet接続はADSLなのですが、最近やたらと切断、再接続という現象が発生しています。
IP電話で通話中に切れる、iMac利用中にInternetに接続できなくなるというのが多発。

IP電話で通話中に切れるのはさすがに嫌なのでプロバイダへ連絡。


ADSLモデムへの接続環境、ADSLモデムのLED状態、ガスメータの状態などなど調べ、電話線やLANの配線などの脱着などをした結果、この数日中に帯域調整を行うとのこと。(なのでモデムの電源を切らないでとのこと)

帯域調整で改善されない場合はモデムの不具合が考えられるのでモデムを交換することになるとのこと。モデム交換の場合、日数が掛かるので帯域調整を先に行うとのこと。

モデムはレンタル契約なのでモデム交換が先じゃない?と思いましたが、まぁこればっかりは・・・

現在は旧アッカのADSLサービスを使ってプロバイダに接続しているんですが、ADSLサービスそのものが縮小傾向にあるようで、今の住所で検索するとNTTのフレッツ・ADSLかYahoo!BBのADSLサービスしか無いんです。(旧アッカ、現イーアクセスのADSLは新規募集していない)

ADSLから光回線へ移行が進んでいるということなんでしょうが、そこまで要らないという人、賃貸で制約があるという人もまだまだいるはず。
プロバイダを変えて、Yahoo!BBのADSLにしちゃうという選択肢もあるにはありますが、プロバイダのemailにあれこれ紐付けしているから結構面倒だったりします。(価格もそんなに安くならないし)

ADSLの場合、基地局からの経路(距離)、屋内配線の状態に左右される面があるので仕方が無いんですけど、ちょっと遅くなっても良いから接続がいきなり切れるという現象だけは改善したいところ。

みなさん光回線に移行してるんですかね。もしくはケーブルテレビとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿