2012年4月29日

iTunesへのリッピング作業をもくもくと

予約していたCDがいろいろ届き、うれしい悲鳴。エミルー・ハリス、キャロル・キングなどの「発掘リリース」から、廉価盤紙ジャケのボビー・ダーリンとか安かったものを注文していたらまとめて届くという状態。
Amazonの輸入盤2枚購入で10%OFFが終了して1枚ずつ注文するようにしているのですが、届くのは一時期にまとめてだったりして困ります。

久保田利伸や中森明菜などの中古CDや買ったまま手付かずだったCDもあったの、それも含めてまとめて作業をしました。

iMacのiTunesでCDをリッピング
→ライブラリ登録後にアートワーク(ジャケ写真)の変更(iTSから自動取得のアートワークは消えることがあるので再貼り付け)
→Geniusの更新
→iVolumeでのゲイン調整
とここまでやって終了。



歌詞は iTunesで再生することで自動取得するのでまだマシな方なんでしょうが、枚数が50枚近いとさすがに「一仕事」になります。

過去にMP3(160kbps)でリッピングしたままのものもAAC(256kbps)に変更したいんだけどこちらは手付かずのままです。


iTunesで管理している楽曲の音量調整(iVolume) http://tiiduka.blogspot.com/2009/09/itunesivolume.html

TunesTEXT : iTunesで再生している曲の歌詞を自動的に埋め込み http://tiiduka.blogspot.com/2011/04/tunestext-itunes.html

0 件のコメント:

コメントを投稿