2012年1月31日

CD収納 - 棚の問題 (4) IKEA LERBERG + IKEA BENNO でひとまず解決

CDソフトケースに移行してから、「CD収納スペースが空いた→CD買ってもいいな→CD収納スペースが無い」という状態になっていたので収納棚を増設しました。

年末というか、大晦日にIKEA新三郷に行って買ってきたものです。


BENNO - DVDタワー, ホワイト ¥2,990
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10168230/

LERBERG - DVD/CD ウォールシェルフ ¥790(ホワイトとグレー)
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/40186398/


BENNOはスリムな棚で高さが202cm。
組立ては簡単でした。



接着剤(木工ボンド)を使うか迷ったんですが、指定も無いし接着剤を使わずに組み立てました。
(がっちり接着すると地震で棚が「崩壊」しそうだというのもその理由ですが・・・)

幅の狭い収納家具なんですが、高さはIKEAに多い202cmということで、他の収納家具と連結して使えるようになっています。奥行きの浅いCD収納棚をツラ位置にできる簡単だけど便利な仕掛けですね。



壁と棚を固定する金具も付いていましたがこれは使わず、天井と棚を突っ張り式の地震対策グッズで済ませました。

LERBERGは内部寸法がCDケースぎりぎりの設計なんで、日本盤の紙ジャケだと立てることができないのが難点。安いし壁にどんどん固定しちゃえばいいので便利なんですけど、内部寸法をもうちょい大きくしてくれるとありがたいんですけど。

BENNOを1つ、LERBERGを6つ増設して当分のCD収納スペースを確保しました。
すぐにいっぱいにならないよう、買うペースを抑えなくては。(苦笑)


関連
CD収納 - 棚の問題 (1)
CD収納 - 棚の問題 (2)
CD収納 - 棚の問題 (3)

0 件のコメント:

コメントを投稿