2012年1月24日

ヘッドフォン オーディオテクニカ ATH-XS5

オーディオテクニカのポータブル用ヘッドフォン、ATH-XS5です。
Amazonだと3000円ちょっとと安くなってます。

ポータブルヘッドホン ATH-XS5 BK/RD/WH ¥5,670.(税抜 ¥5,400.)
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-xs5.html




黒、赤、白という三色展開ですけど、やっぱりここは赤でしょ、ということで赤モデル。
ハウジング部外側の黒いところにはオーディオテクニカのロゴ入りです。




「心地いい装着感で迫力の高音質再生が楽しめる、軽快&超軽量ダブルヘッドバンドスタイル」というのがキャッチコピーになってますが、掛け心地はほんと良いです。
アーム形状が凝っていて、帽子の上からでも違和感少なく装着可能です。

商品説明の以下の点はこのモデル独特のもので他のポータブルヘッドフォンとは違うところ。
  • 装着した際の圧迫がなくなるよう軽量化を追求したダブルヘッドバンドスタイル
  • 優れた密閉性とずれにくく安定感を誇るスリップレスイヤパッド
耳を覆うものではなく、耳の上に乗せるタイプのヘッドフォンなんですが、遮音性が高いです。装着すると外の音があまり入ってこないというもの。

ハウジング(+パッド)が耳たぶの上にピタッと乗ってくるので、私の場合は隙間がなく気密性が高い状態。かといって圧迫感があるわけではなく、適度な側圧。この感じが独特です。
「スリップレスイヤパッド」のおかげで汗ばんだりせず、さらっとしているのも良いところ。
このパッド、さらっとした素材なんで夏向きでもありますね。

音は締まった感じの低域で誇張した感じが無いのは良いです。低音の量は多いんだけど締まった低音なんで嫌味な音ではありません。結構低い音までしっかり出ます。
耳元近くで鳴るタイプではなく、距離感があるタイプなので音場感もなかなか。

遮音が良いだけでなく、音漏れも少ないです。
「ブッシングをケースに収めコードの断線を抑制」(落下の際などにコードが直接地面にあたらないため、断線を抑制)なんてとこまで考えられていて持ち歩いて使ってくださいよな仕様です。

ハウジング部はスイベル機構で回転します。折りたためないけど平らにしてカバンに入れることも可能です。(なかなか便利)
ケーブルはクセのつきにくいもので1.2mのL字プラグ。iPodとかと組み合わせて使うにはちょうど良い長さです。

ATH-SJシリーズも良かったけど、同じタイミングで発売になったこのXS5もなかなか良いんで驚きました。2010年秋モデルは豊作だったんですね。

  • 型式 密閉ダイナミック型
  • ドライバーユニット φ40mm
  • 再生周波数帯域 10~22,000Hz
  • 出力音圧レベル 100dB/mW
  • インピーダンス 47Ω
  • 最大入力 1,000mW
  • 質量 155g(コード除く)
  • コード 1.2m
  • プラグ φ3.5金メッキステレオミニ(L型)

0 件のコメント:

コメントを投稿