2011年10月22日

消化映画 - 「ジャッカル」(1997年)

NHK BSプレミアムで放送されたものを録画視聴。

ジャッカル - goo 映画
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD2115/index.html

リメイク作品なんですね。オリジナルを観たいと思いました。

ブルース・ウィリスが悪役、リチャード・ギアが正義の〜という配役はどうなのかな?と思いつつ観ていたら、この映画、地上波で放送されたときにも観てるなと気付きました。(結構後になってから)

地上波での放送だと吹き替えかつ編集でカットされているんで違った映画になってしまっていることがありますが、最後のシーンのところで「やっぱりこれ、観たことある」と。

一匹狼の殺し屋を演ずるブルース・ウィリス、冷徹で不気味な役柄をうまく演じているなと思います。
プロの殺し屋で連想しちゃうのがゴルゴ13なんですが、彼のようにクールに徹しているわけでもありません。

1997年公開の映画なので出てくるコンピュータがApple Performaだったりして時代を感じますね。
武器製造人の役でジャック・ブラックが好演。いつものあのキャラクターで演じてます。

映画で使われている音楽もなかなか良かったです。
サントラ盤で確認してみたらFatboy SlimやMobyが参加してました。なるほど。





2 件のコメント:

  1. ブルース・ウィルス じゃなくて
    ブルース・ウィリス ですよ。

    返信削除
  2. ご指摘感謝。早速修正しました。

    返信削除