2011年8月23日

ゲームボーイの将棋ソフト(3種類)

任天堂ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンスで動く将棋ソフト、最初は「本将棋」だけで遊んでましたが、他に2つ入手してみました。


左から順に
  • 「本将棋」 DMG-AHS-J-JPN イマジニア
  • 「将棋」 DMG-SGJ ポニーキャニオン
  • 「森田将棋」 AGB-AMSJ-JPN ハドソン
それぞれ「個性」があって将棋というゲームそのものの面白さ、深さみたいなものがわかります。

本将棋は何度か繰り返しているうちに「こうすれば勝てるんじゃないの?」みたいな感じがわかってきたんですが、「将棋」は「本将棋」と同じくゲームボーイ用ソフトで同世代だと思うんだけどまた違う感じ。「待ち時間」が長いのは8bitソフトだから仕方がないですね。
ゲームボーイアドバンス用の「森田将棋」はさすが新しいソフトだけに対戦難易度を指定できたり至れり尽くせり。処理もさくさくで、あっという間に負けます。負け続けてます。(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿