2011年5月25日

ちょっと前のオーディオ誌(デジタルオーディオ新世紀)

震災後、部屋の片付けをして書籍やCDなどをブックオフに持っていくという方が多いのか、あんまり見かけなかった種類の雑誌やCDが見つかってありがたい限り。

音楽之友社から発行の「デジタルオーディオに強くなる2 デジタルオーディオ新世紀」というムックを買いました。



発行は2000年8月1日となっていて、11年前のムックです。

オーディオ誌というのは基本的に変わらない部分が多いんですが、「デジタルオーディオ新世紀」というタイトル通り、21世紀のデジタルオーディオはこうだ!という感じで力が入ってます。



執筆者の方々、1980年代から現在まであまり変化がないようにも思えてしまいます。

月刊誌の「ステレオ」を発行している音楽之友社のムックなんでデジタル機器試聴レポートはステレオ誌からの抜粋になってます。

2000年夏ということで、長岡鉄男さんが亡くなられたあとの発行。そのためか長岡さんの書いたものはありません。

もう一つ、2000年発行ということで気付くのが、iTunes, iPod以前の内容だということ。SDカードやメモリースティックを用いたプレイヤーの紹介はありますけど、さらっとした内容。
現在は複数の出版社から「PCオーディオ」に関するムックがいくつも出てますが、そうなる前の内容です。
SACD、DVD-Audioに関する期待度が結構感じられて、11年後の視点で読むと感慨深いものが。(大袈裟)

入手価格105円にしては読み応えがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿