2011年3月29日

radiko 東北地方太平洋沖地震への期間限定による緊急対応を段階的に終了

INTERNET Watch
「radiko.jp」日本全国から聴取できる“エリア制限解除”を終了へ
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110329_435819.html

株式会社radikoは29日、地上波ラジオ放送をインターネット経由でリアルタイムに配信するサービス「radiko.jp」において、東北地方太平洋沖地震への緊急対応として行ってきた配信エリア制限の解除を4月1日より段階的に終了すると発表した。

震災直後から「エリア制限」を「解除」していた radiko ですが、このままエリア制限を解除したまま継続運用、なんてことにはならず、4月1日から段階的にエリア制限を復活するそうです。

この機会に radiko を使っていますが、夜間だったら受信できるAM放送を昼間もクリアに聞こえ、これはいいな、と。




もともとAMラジオは遠い場所でも受信できたりするものなので、「エリア」っていう概念が合わないように思うのですが「放送」という縛りがあるので仕方が無いんでしょうね。
(NHK第一は仙台局の891KHzより、東京の594KHzのほうがクリアに受信できたりすることもあります。891KHzのあたりで放送している海外局との混信が原因ですが)

一時的だったけど radiko を使うことができてよかったなと思います。
少しずつ対象エリアも拡大しているようなので、そのうち普通に使えるようになるのかな。


radiko.jp ニュースリリース
http://radiko.jp/newsrelease/



東北地方太平洋沖地震への期間限定による緊急対応を段階的に終了
4月1日(金)から関東7局のみ日本全国で聴取可能とし、4月12日(火)より平常運営に
~関西6局と中京7局は、4月1日(金)より平常運営を再開~
http://radiko.jp/newsrelease/pdf/20110329_001_pressrelease.pdf

INTERNET Watch「radiko.jp」が日本全国から聴取可能に、地震への対応で



関連
radiko.jp始まってます
Podcast - NHKラジオニュース

0 件のコメント:

コメントを投稿