2011年2月22日

My 4 newest CDs (Phil Spector関連の4枚)

今日(ついさっき)届いた4枚のCDです。



フィルスペクター関連の4枚のCD。

なんでこのタイミングで Phil Spector 関連のアルバムが4枚リリースされるのか背景はわかりません。
(英語版Wikipediaの彼の写真はショッキングです。2003年の「事件」後に警察で撮影されたものが使われています)

Phil Spector本人のアルバム以外は、1992年にAbkcoからリリースされたCDを持っていることもあり見送ろうかと思いましたが、予約価格が安かったこともあって4枚まとめて注文しておきました。

その時点では曲数や曲順なども一切不明。SONYのLegacyでのリイシューなので無茶なこと(曲数が10曲とか、音質悪いとか)はしないだろうという予想での注文だったのですが、曲名が出るようになっても、1992年リリース盤と曲数が同じだったりして嫌な予感も。

Boxも持ってるし、1992年以降に(主にUKで)リリースされたコンピレーションアルバムも買っているから重複しまくりですが、好きだからいいんです。

CDに貼ってあるシールを読んでようやく納得。
オリジナルマスターテープからのリマスタリングだそうです。

LegacyのWebでは Darlene Love のアルバムしか見当たらなかったんですが。
http://www.legacyrecordings.com/artists/darlene-love

この手のリイシューCDはAmazon.co.jpで買うよりAmazon.comやukで購入した方が単価が安いというパターンが多いのですが、今回はAmazon.co.jpで素直に買った方が安いです。

どれがおすすめ?と聞かれても悩むんですが、Ronettes、Crystals、Darlene Loveの3枚はポップス好きは迷わず買いかなと。

Phil Spectorについては、彼の代表的なプロデュース作が収録されているので、前述の3枚とはダブり曲があります。(重複無しだったら良かったんですけどね)

CDのパッケージに入っていたものを見ると、今回のリリース分の他にも企画されているようです。



デラックスコレクターズボックスセット、6枚のレアなオリジナルアルバムを最新リマスターCDでと書いてあります。期待してしまいます。
2011年6月に発売のようです。URLが書いてありましたが現時点ではエラーになってしまいます。
http://www.legacyrecordings.com/phil-spector
オリジナルボックスセットに期待です。








これはTeddy Bears時代の曲を収録。


有名なBoxセット

0 件のコメント:

コメントを投稿