2010年10月29日

SeaMonkey - HTMLエディタとして便利に使えます

HTMLタグを使うという機会は以前に比べて減っているように思いますが、ちょっとしたHTMLソースを書きたいときに、テキストエディタでタグを・・・というのは面倒。
かといって本格的なHTMLエディタまでは不要だし、というわけで、私は SeaMonkey を使ってます。

SeaMonkeyは、SeaMonkey projectが開発しているWebブラウザです。
Mozillaの派生ブラウザなのですが、過去のNetscapeにも搭載されていたHTMLエディタの機能が実装されていて便利です。
MacOSの他、WindowsやLinuxにも対応しています。

SeaMonkey project
http://www.seamonkey-project.org/

ブラウザとしても普通に使えます。


HTMLエディタとしての利用。
「標準」のタブでワープロ感覚で作成します。
リンクや表なんかも簡単です。


「HTMLソース」のタブを開くとこんな感じでHTMLソースを作成してくれます。


この画面から必要な部分だけコピーして使うってことが多いです。
おすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿