2010年3月20日

カートリッジの針交換(SONY XL-250G)

カートリッジの針を交換しました。
ソニーのセット品(リバティーシリーズのコンポ)に付属していたXL-250GというMM型のカートリッジなんですが、カンチレバーに腐食があり、あまり良い状態では無かったため、交換針を購入しました。

イギリスのモーカムというところから、AirMailで届きました。
交換針は国内でも入手可能でしたが、安さにつられてebayで購入してみました。
9.5ポンド+送料1ポンドでした。(1500円弱でした)

お店のWebはこちら。
http://www.turntablestylus.co.uk/


パッケージはこんな感じで、カードの裏に貼ってあります。オリジナルのカートリッジと並べた写真。


交換前のオリジナル状態です。カンチレバーに曲がりなどはありませんが、腐食あり。

交換後です。赤いのが青に変わってしまってますが、互換針なのでそれはそれと。
ダイヤモンドの丸針です。(オリジナルと同じ)


交換前は音のビリ付きがありましたが、交換後は問題なく再生できてます。
あまり数が出ていないT4P規格のカートリッジなんで使えるものが増えて助かりました。

交換針は国内でも流通しています。
日本だとJICO製かナガオカのものをお奨めします。

該当の交換針はこれですね。丸針で4000円なので今回はebayにしたという次第。


関連
そろそろアナログ盤再生環境を
http://tiiduka.blogspot.com/2010/02/blog-post.html
久々にANALOG盤でWilcoのアルバムを
http://tiiduka.blogspot.com/2010/02/analogwilco.html

0 件のコメント:

コメントを投稿