2010年2月17日

竹内まりやの"Denim"と"Vintage Denim"

ここ数週間、竹内まりやさんの曲をよく聴いていたんですが、iTunesライブラリのファイルが128kbpsのMP3のままだったりするので、CD棚からCDを集めて再度Rippingしてました。
(iTunes Plus品質のAACファイルへ変換してます)

寡作な方なので、処理枚数が多くないのですが、旦那の山下達郎さんのアルバムも同様の処理をしてたら結構時間が掛かりました。

竹内まりやのアルバムでは、2007年に発売された"Denim"がいまのところ一番好きで再生率も高いです。
歌詞に「いそじ」(五十路)なんて単語が入っているのにびっくりしますが、それがすんなり聴いて染みいってくる感じはさすが竹内まりやだなぁと思います。

音も丁寧に作られていて、旦那の山下達郎氏のアルバムより力が入ってます。(毎回そう思いますが)



私が持っているのは初回限定版なので2枚組で、2枚目は"Vintage Denim"というタイトルになっており、専用の歌詞カードも付いてます。
6曲と曲数は少ないですけど、中身は良いです。リマスタリングされたアルバム未収録だったカバー曲が入ってます。(カラオケバージョンとかは入ってません)

オリジナルアルバムとしてはこれが「最新」になるので、次はいつになるのかなぁと思いつつ、過去のアルバムを繰り返し聴いてます。

初回限定版は新品ではなかなか売ってないと思いますが、Amazonのマーケットプレイスだと安く入手できます。通常版しか持って無いけど"Vintage Denim"が気になる方は買い増ししても良いんじゃないでしょうか。

左が初回限定版、右が通常版です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿