2009年12月19日

またiMacが不調(2)

続けるつもりは無かったというか、続けたくなかったのですがiMacの不調が続いています

昨夜、起動しない起動ディスクのコピーを別のHDDに取ることができたので、今日は心置きなく内蔵HDDを初期化したりいろいろ。

使ったのはこの2つ
  1. MacOS X Leopard(10.5) iMacに付属していたDVD
  2. MacOS X Snow Leopard(10.6) アップグレード版のDVD
頭の中では、「10.6をインストールして、バックアップしたHDDから設定などを吸い出して終わり。2時間コース」だったのですが、予想に反して長時間にわたる作業となりました。

頭の中にあった内容を実施してみたところ、2のDVDを使ったインストールに失敗という結果になりました。画面に大きく「失敗しました」と書かれてもなぁ。

接続機器をキーボードとマウスだけにして、内蔵HDDのパーティションを1つにしたり2つにしたりと試行錯誤しても同結果。

じゃ、ということで本体に付属してきたDVDを使ってのリストアってことにしようということで1のDVDを用いての作業に。
こっちの作業はインストールDVDのチェック(インストールするDVDの整合性をチェック)でえらく時間が掛かり、もう放置するしかない状態。(あとになってこのチェックをスキップできることに気づいて愕然)

で、気づいてみたら、また「失敗」とのこと。
一回だけじゃなんなんで、 インストール前にパーティションを作り直し、ディスクのチェックなんかもやっているんですが。やはり「失敗」。

すでにアップルのサポート受付時間を過ぎており、明日の受付待ち。

それまでにやっておくとしたら「内蔵HDDがおかしい」という問いかけにも関わらず、前回の修理で確認されなかった不具合を証明するしかないかなと。

外付けHDDにはインストール可能で起動できるが、内蔵HDDでは駄目 ということを証明する。

ということで、ここまでやんなくてもAppleで交換してくれると思うけど、こっちもどうせ駄目なんでしょ、どうせMacが使えないことには変わりは無いんだしやってしまいますよ状態。

結局、外付けHDDには問題なくOSをインストールすることがわかりました。本体内蔵のHDDにだけインストールできないんだけど、Appleに送ったらまた再現しなかったりするんだろうか。
見込みで交換してほしいな、もう。

0 件のコメント:

コメントを投稿