2009年12月18日

Earplug(耳栓いろいろ)

耳栓をいろいろ集めてます。



いろんな耳栓があるんですが、趣味でやってる水泳をするときに使うものを集めていたらこうなりました。自分に合うものを探していたら集まってしまったというのがその真相です。

水泳をするときに耳栓無しだとどうしても耳に水が入るってこともあり、耳栓をするようになったんですが、これは!という耳栓になかなか出会えず、試行錯誤を繰り返しておりました。



左上のは低反発のスポンジでできているもの。これだったらOKだろうと思ったんですが、寒いときになかなか小さくなってくれない、泳いだ後に乾くまで時間が掛かるということで使いにくかったです。

シリコーン製もいろいろあります。
青いのがよく売ってるもの。これでもいいんですが、全体的に柔らかすぎて装着時にうまくいかず、泳いでいたら外れてしまうことが多かったです。(浮くので探しやすいというメリットはあり)
黄色いものも水泳関連のメジャーな製品ですが、私の耳には合わず、装着していると耳の中が痛くなるんで使ってません・
手前の小さめのは子供用。装着感がよい場合もあるし抜けにくいけど、いざ取ろうというときに抜き出しにくいとい面もあり却下となりました。



これはお馴染みspeedoブランドの耳栓。L字になってます。水色部とグレー部の樹脂が違う二色成形品です。いかにもという感じ。これはL字部、つまりグレーの部分が耳に当たって痛いというのがありまして、いまのとこ使ってません。削れば良さそうなんですけど。



これは最近入手した、TYRという水泳用品ブランドのもの。
凝った形状+凝ったケースです。
ちゃんと抜きやすいように出っ張りが付いているところもポイント高いです。
でもちょっと私の耳にはサイズが合いませんでした。残念。



一番長く愛用しているのが、arenaブランドの耳栓です。
青いのとあんまり変わらない形状なんですが、こっちは芯の部分がしっかりしていて耳穴にちゃんと入ってくれるので装着しやすく外れにくいです。私の耳にもぴったりでお気に入り。

欠点は付属のケースでアクリル製で落下すると一発で壊れます。あとこの耳栓、水没するんです。水に浮きません。中途半端に装着しているといつの間にかどこかに落ちていて、プールの中、水中を探しまくる羽目になります。色が白なんで探すの大変なんです。

番外として、Etymotic Researchの耳栓です。
これは水泳用ではなく、防音用の耳栓です。Etymotic Researchのイヤフォンを使っていますが、耳栓としての効果が高いので購入してみました。
周囲の音をある程度遮断してくれるけど、近くの人との会話には支障が生じないというのは便利です。
ノイズリダクションレイティング12dbとのこと。



ノイズキャンセリング機能の付いたヘッドフォン、AKG K28NCを使っており、新幹線や飛行機で便利なんですが、音楽を聴かないのであれば電池も不要だしかさばらないこの耳栓はお奨めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿