2009年12月8日

電池いろいろ(006P充電池)

手持ちの006P充電池です。
大きさまちまち。 重さもまちまち。



右上から手前に、DLGの次世代9V 200mAh、 GP8.4V 200mAh、Panasonic 8.4V 170mAh
左上から、Tenergy 9V 250mAh(ここまでニッケル水素)、Soshine 9V 500mAh、Powerizer 9V 400mAh(この2つがリチウムイオン)となってます。

この6つはすべて8.4Vで容量が違います。
ホームセンターでも売っているPanasonic、パーツ屋さんで売っているGP、日本の通販で買えるDLG、Powerizerという感じでしょうか。
TenergyはMicrosharのアンプに入っていたものです。

2 件のコメント:

  1. いわゆる9Vの充電池が買いたいけどどれがいいのか迷ってます。
    アルカリ乾電池は結構長持ちするけど経済的には充電池を使った方がいいかなあと思ってるんですけどね。
    最近SR-71を手に入れたので一度に2本使っちゃうから消費が早いもので。
    どれがいいのかなー。
    パワーがあって急速で充電可能なのがいいですね。

    返信削除
  2. 電池は難しいですね。単三電池はいろいろ実験されている方がいるので参考になるのですが、006P電池は情報が少ないです。
    電圧一定で長時間動作してくれるものが良いのですが、トライ&エラーしかないようです。
    寸法が合えば、006Pのリチウムイオン充電池が良いと思います。(充電時間が短いのと軽量というメリット)
    音質的はことはわかりませんが、電圧低下とともにノイズが増えるのは確かなのでマンガンよりはアルカリ、運用コストを考えるとニッケル水素かリチウムイオン充電池になるのではないでしょうか。

    返信削除