2009年11月18日

いよいよ買わねば(デジタルカメラ)

以前のエントリ(デジタルカメラに求めるもの)でデジタルカメラが水没して壊れたと書きましたが、もう1台のデジタルカメラも壊れてしまいました。

SDカードを正しく認識できなくなったようで、どのSDカードを使っても「ライトプロテクトされています」と表示され、内蔵メモリのみでの利用という厳しい状態になってしまっています。

そろそろ買わなくちゃと思っていたところに追い打ちという状態でして、もうこうなったら買うしかないなと迫られている感じです。やれやれ。

モックをもらってきたリコー CX-1かフジ F200EXRの二択なんですが、どっちも甲乙付けにくく、店頭で実機を触ってはやっぱりこっちか?というのの繰り返しです。

リコーCX-1が下取り利用で24,800円、フジF200EXRが同じく下取り利用で19,800円でして、余裕があったらどっちも買っとけってなもんですが、さすがに。
(オーディオ関係だとどっちも買ってそうなんですけども)

いっそのことフォーサーズのデジタル一眼に突き進み、マウントアダプタ使って所有している(たくさんの)MFレンズを使って遊ぶなんてのも良いのですが。

本家フォーサーズよりもマイクロフォーサーズ製品に魅力があるというねじれは続くのだろうし、もうちょっと待てと。そこまですると止まらなくなってしまいますんで、自制してます。

Panasonicのデジタル一眼はボディ無いブレ防止が無いとか、調べ出すと惜しいなというところがあって買うのであればもうちょっと先にしたほうが良さそうだと思っています。

レンズはニコンFマウントが超広角から望遠まで揃っていて、KマウントにOMなどいろいろ持っているのですが、出番が全然無いので出番を作りたいという気持ちはあるのですが、撮影習慣が激減しているので、まずはスナップ用のコンパクトデジタルカメラを購入して、カメラ熱をもりあげてからだなと思っています。

それにしてもどっち買おう。

0 件のコメント:

コメントを投稿