2012年5月17日

380円の006Pニッケル水素充電池を買ってみた

006P充電池で検索されてくる方も結構多くて、2月の東芝インパルスシリーズのエントリは読まれている回数が多いです。
006P 9V電池って100円ショップに行けば必ず置いてありますし(アルカリかマンガンの一次電池)、いろいろなところで使われているということなのかな。
私が子供の頃はおもちゃ用という感じで、この電池を使うおもちゃは電池が高くて長続きしないパターンだった苦い記憶が・・・。

さて、今回は通販で380円のNi-MH(ニッケル水素)充電池を買ってみました。
購入したのはミント缶アンプなどを販売しているお店。
(OPAMPやハモンドのケースなんかも安いです。ハモンドのアルミケースはmini3に使われているものと同じもの。ハモンドのケースの一部はタカチで扱っていますが、ポータブルヘッドフォンアンプに使われているアルミケースはタカチの取扱いがないのでケースもおすすめかと思います)

Xinya-tek. Direct Web Shop
https://ssl.gmt.ne.jp/shop-online.jp/xinya/


目当ての電池は一番下にあります。

商品説明 中国 Power の 006P タイプ Ni-MH 充電池です.
006P タイプ
300 mAh
8.4 V
補足1:表記容量は参考値だと思います.Ni-MH充電池は通常個体差があります.
補足2:購入後,メールにて指示をいただければ出荷前に電圧チェックと補充電します.
補足3:充電器は付属しませんが,市販の汎用充電器や充電キット等で充電可能です.
補足4:LM317電圧レギュレータを使った定電流充電回路はもっとも手軽な充電方法です.
注意:製品の性質上如何なる理由でも,返品をお受けする事はできません.

価格は一つ税込380円と安いです。2つ買って送料入れても1000円以下。
輸入品だと問題になる初期不良ですが、出荷前に電圧チェックと補充電をお願いすることができるのでその点はクリアできるかと思います。(充電しないという不具合対策ですね)

充電器は東芝インパルスシリーズのTNHC-622SCを用いることができますから問題無しと。
(充電LEDが点灯して充電することを確認)

今回は重さに加え、ケースの外寸(端子を除く)を測ってみました。ノギスでの測定です。
(外寸は写真で見た状態の、横 x 奥 x 高 の順です。奥=端子が並んでいる方向ということで)



POWER300 17R8H
45.31 x 25.87 x 16.20mm, 40g


東芝インパルス min.200mAh
45.77 x 26.07 x 15.38mm, 38g


GP 200mAh
45.51 x 25.82 x 15.28mm, 39g

ということで、RSA SR-71Aで問題になるアンプの奥行き方向(長さ問題)は大丈夫かなと思います。(実機無いのでわかりませんが)
ただし、他のものに比べ厚みがあるのでポータブルヘッドフォンアンプ用途で高さがキツキツのものは入らない可能性もあります。

ヘッドフォンアンプ(回路はcmoy)に使ってみましたが問題なく動作してます。
ということで安い電池ですけど使えそうです。


 

2 件のコメント:

  1. この電池型番もそうですがパッケージデザインが昔のGP社のものに似ていますね。
    同一国内でのパクリのひとつだったりして。

    返信削除
  2. どうなんでしょうかね。
    端子部に+と-の表示がちゃんとあったりしてなかなか良い感じです。

    とはいえ所詮は「電池ケース」ですからね。中のセルがどうなっているかはわかりません。

    返信削除